かずさあ日和り~神奈川県藤沢②~

こんにちは、かずさあです。

今回の観光地スポット巡りは神奈川県藤沢市をゆるく散策してきました。【その2】お楽しみに!

前回のあらすじ

ゆるく藤沢宿 永勝寺・荘厳寺・常光寺へ

♪白旗神社を参拝しゆるく歩いて10分ぐらいの場所に永勝寺があります。永勝寺は浄土真宗本願寺派の寺院で鳳谷山祥瑞院と号します。遊女に代わって出現した公認でないいわゆる私娼の飯盛女のお墓があります。ガイドさんの話しを聞くと悲しい時代があったんだなぁと思いました。

永勝寺正面
永勝寺の飯盛女のお墓

♪永勝寺の境内はそれほど広く滞在時間は10分ぐらいでここからすぐ近くにある伝弁慶塚を見て廻り荘厳寺に着きます。荘厳寺は、高野山真言宗の寺で1184年(元暦元年)、覚憲僧都により創建されました。趣きがあり、歴史を感じさせれました。

伝弁慶塚の場所
荘厳寺

♪荘厳寺を見て廻りここから5分とかからない場所に常光寺があります。常光寺は浄土宗の寺院で山号は八王山です。藤沢七福神の一つで、福禄寿でした。境内にはかたつむりとか豚さんとかの石の像があります。市の指定文化財の庚申供養塔があったり、大きなかやの木がありました。本殿以外にも見所がありました。

常光寺正面
常光寺の敷地内
かずさあ

*ガイドさんからは各寺院、歴史を感じさせる話しを聞けて考えさせられたりと勉強になりました。

*常光寺の場所はかつてはここに藤沢警察署が置かれたという事です。

♪こんな感じで朝9時半スタートの金澤シテイガイド協会の人達と行く旧東海道、藤沢宿のゆっくり散策は無事に終わり、参加者は藤沢駅に解散となりました。本当にゆっくりペースなので疲れもなく、天気も良く、知識も身につき、ハッピーな気持ちです。

カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ‼

♪この後、少し藤沢駅で休憩してどうしても行って見たい場所、遊行寺へと向かいます。

ゆるく遊行寺へ

♪藤沢駅駅から同じ道を歩いて約15分ぐらいの場所に遊行寺があります。初めて訪れたのですがとても広い敷地内に立派な本堂があります。来てみてすごいなぁと実感しました。

遊行寺入口
遊行寺内
遊行寺とは

*遊行寺:時宗開祖の一遍上人より数えて4代目の呑海上人開山の時宗総本山です。藤沢山無量光院清浄光寺が正式な寺名です。

*創建は1325年です。 ご本尊は阿弥陀如来です。

*境内の宇賀神社:境内にある神社で徳川家康の先祖にあたる時宗の僧・徳阿弥の創建と伝えられる。裏手の湧水でお金を洗えば金運上昇にご利益のあるとされています。

*黒門の隣にある中雀門があり、境内最古の木造建造物で、皇室とに繋がりを示す菊紋や、徳川家の家紋である三葉葵が刻まれています。

♪広い敷地内にはいり、あたりを見渡すと綺麗な庭や建物が目につきます。良く環境が整備されているのだなあと思いました。

遊行寺正面
遊行寺本殿内
かずさあ

*寺務所の近くにある放生池があり、奥の辺りには聖観世音菩薩像が祀れています。鯉や亀などがいて気持ちが落ち着く場所です。

♪敷地内は本当に広く短い時間では細かい所までは見て廻る事ができなかったが、宇賀神社や放生池、遊行茶屋など見て廻る事ができここに来られて良かったとつくづく思いました。また、四季折々には自然の景色が素晴らしい所だと思います。

境内の宇賀神社
宇賀神社 後ろの弁天様

♪少し境内の様子をお届けしたいと思います。

放生池の聖観音様
遊行寺の茶屋
  • 住所:神奈川県藤沢市西富1丁目8-1
  • 電話:0466-22-2063
  • 最寄り駅:藤沢駅[北口]から徒歩約15分
  • 営業時間:9:00~16:00
  • 駐車場:あります。
かずさあ

*藤沢宿をゆっくりと廻る事がができ嬉しくとても自分の過去の事が洗い流された感じで清々しい思いです。やったー!

♪今日は金澤シテイガイド協会の人達と参加者とで神奈川県藤沢市周辺をゆるく廻りました。とても有意義な時間を過ごす事がで大満足です。自分の知らなかった事を教えてもらうという事は大事なんだなぁと思いました。ガイド協会の人たちに感謝、感謝です。

♪藤沢宿のゆるい散策様子はいかがったでしょうか。僕の住んでる地域に近いせいもあってとても親近感がありました。

♪この後、お腹がすいたので藤沢駅近くの牛丼屋さんで食事をして帰り、地元に戻って癒しのコーヒーを飲むだった。今日も幸せいっぱいです。良かったです❗

♪次回はどこに・・・・!次回の記事投稿は6月19日(日)です。お楽しみに!

♪あなたに心の安らぎを

かずさあ

🌻そうだっぺ!またね!!