かずさあ日和り~埼玉県秩父地域~

こんにちは、かずさあです。

今回の想い出の観光地スポットは埼玉県、三峯神社、秩父地域を散策して来ました。【その3】お楽しみに!

バスは寶登山神社へ

♪バスに乗ってから30~40分ぐらいで寶登山神社の駐車場に着いた。ライン川下りで有名な長瀞町にあります。最寄り駅の秩父鉄道長瀞駅から歩いて約10分ぐらい程度です。駅から歩いて行くと、宝登山参道への入り口に大鳥居があり、桜の季節はきれいな桜並木の下を歩くことができます。

かずさあ

僕は、寶登山神社に訪れる時はいつも秋から冬にかけてなので、春の桜が咲くころ訪れて見たいと思います。

寶登山神社

*ご由緒:西暦110年、今からおよそ1900年前、第12代景行天皇の御代です。                       荒川の左岸に山裾をひろげる宝登山497.1㍍の山頂に奥宮があります。ロープウェイで行けます*ご祭神:神武天皇・大山祇神・火産霊神です。                      *ご利益:家内安全・商売繫盛・火防盗賊よけ・交通安全・金運招福です。         *    ー詳細は<神社紹介 | 寳登山神社 (hodosan-jinja.or.jp)>ー

宝登山神社鳥居
宝登山神社本殿

♪バスを降りて本殿に向かう途中に奥宮に行く為のロープウェイがあります。宝登山神社奥宮は宝登山山頂付近にあり、標高497mで歩いて上ると1時間くらいかかりますが、ロープウェイで上まで行くことが出来ます。寶登山神社の滞在時間が30分なのでロープウェイで奥宮まで行くことができないのが残念だ。個人的にまた来たいと思った。

奥宮入口
寶登山神社境内
かずさあ

*宝登山山麓駅から山頂駅まで約832m。所要時間は約5分で、だいたい毎時0分と30分の1時間に2本のペースで運行しています。(片道運賃:大人490円・小人250円)        *宝登山には他にもロウバイ園やつつじ園、動物園などがあります。             *山頂からは、秩父の市街地を眺めることができます。季節や気候条件が揃った早朝にしか見ることは出来ませんが、宝登山からは雲海を見ることもできます。

♪寶登山神社境内は廻りを楽しみながら大体20分もあれば、廻る事ができる。水神社など各所の摂末社を参拝するととても落ち着いた気持ちになる。ここ寶登山神社は【ミシュランガイドジャポンの一つ星】に選ばれた神社です。

カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ‼

寶登山神社周辺の見どころ

長瀞町周辺の面白い情報

*長瀞ライン下り・船下り:ダイナミックな自然のスクリーンを眺めながら瀬や淵と表情を変え荒川を豪快にすべるライン下りです。                           *長瀞の桜は「日本さくら名所百選」に選ばれた桜の名所です。長瀞周辺で約三千本余に及ぶ桜が植えられており、3月下旬から4月下旬まで様々な桜が楽しめます。            *  長瀞町観光案内所 | 長瀞町観光協会公式サイト (nagatoro.gr.jp)

♪神社境内を一通り廻り駐車場の方へと向かうと「相生の松(あいおいのまつ)」があります。相共に長寿を願い、より良き縁が得られますようにというご利益があるとの事です。滞在時間がまだ少しあったので、茶店に入りお土産屋を見ながらホッと一息だ。朝も早いので疲れ気味だ。

相生の松
茶店

♪これで無事に秩父三社を廻る事が出来た。約2年振りに秩父地方に来て改めていろんな見どころがあるんだなぁと思った。今度は桜の咲く時期やライン下りなど楽しみたいと思った。後はバスに乗り寝るだけだ。疲れたよ~。Zoo…….                             ♪次回はどこだろ~。  あなたの心の安らぎに

かずさあ

🌻そうだっぺ!!またね!