かずさあ日和り~福島県いわき市・相双地区➅~

こんにちは、かずさあです。

今回の観光地スポット巡りは、僕の故郷の旅「福島県いわき市・相双地域」をお送りします。【その6】…お楽しみに!

前回のあらすじ

ゆるく小高神社野馬懸へ

♪昨日の疲れからかぐっすりと眠る事ができたが寝覚めが今一だ。朝、いつま行っている自分の心を整えて「おおぎや」さんの朝食を食べに下の階の食堂に行きます。

♪食事はごく一般的な和風の朝定食という感じでとても美味しく懐かしい味でした。嬉しい!

かずさあ

*約1年振りの「おおぎや」の宿泊&朝食、大満足です。食後のコーヒーもすごく美味しい。ゆったりとしたひとときです。来年も必ず来ます。

原ノ町駅前
野馬追祭場地

♪「おおぎや」さんに感謝し来年も来ること約束してチェックアウトして今日、行われる野馬追神事三日目の小高神社の「野馬懸」に向かって車を走らせます。さらば原ノ町市内・野馬追!!

ゆるく野馬懸とは

*白鉢巻に白装束をつけた御小人たちが、荒駒を素手で捕らえ神前に奉納するという古式にそった行事です。

*騎馬武者数十騎が裸馬を境内に設けた竹矢来に追い込み、白鉢巻に白装束をつけた御小人(おこびと)と呼ばれる者たちが、多くの馬の中からおぼし召しにかなう荒駒を素手で捕らえ神前に奉納するという古式にそった行事です。

*昔の名残をとどめている唯一の神事といわれ、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

相馬太田神社内の様子
小高神社入り口

♪「おおぎや」さんを出てから途中、「野馬追祭場」「相馬太田神社」で帰りの挨拶してすぐ近くの駐車場に車を停めて小高神社に着いたのが11時頃で「野馬懸」神事も終盤になっていました。日差しが強く暑い観覧です。

野馬懸神事の様子
野馬懸の様子

♪小高神社でも「神旗奮奪戦」があり、小さい子供5,6歳が参加していました。なんと微笑ましく今後の「野馬懸」に嬉しく思いました。拍手です。

カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ!!

♪たくさんの想いを残して「相馬野馬追」「野馬懸」「原ノ町市内」「相馬市内」に別れを告げ、6号線をいわき市内に車を走らせます。また、来年です。!!

帰りの身支度を

♪6号線をいわき市内に向かって車を走らせていると眠気が襲ってくる。もう僕も若くない6号線沿いにある「楢葉の道の駅」で休憩タイムだ。30分ぐらいは寝ただろうか元気を取り戻していわき市内に出発だ。

♪初日に訪れた大國魂神社に帰りの挨拶をしていわき市内にあるお土産屋さん「みよし」によってお土産を買った。僕のよく行く場所の一つでもある。一年振りだが何も変わっていないのでほっとしました。そしてレンタカー屋さんに車を返しに行くことになる。お疲れです。

*いわき市浜通りお土産:いわき銘菓や人気のスイーツ、名産品までバラエティ豊かなお土産があります。いくつかの名産品を紹介します。

*「めひかり塩チョコ」めひかりは、いわき市の魚に制定されているお魚。そのめひかりをチョコレートでかたどった新定番の品。

*「じゃんがら」は、福島県いわき市を中心としたエリアに伝わる郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」にちなんだ銘菓です。

*「柏屋」は、日本三大まんじゅうの1つに数えられる薄皮饅頭が有名な老舗菓子店。

*その他:「ゼリーのイエ」は、いわき市小名浜にあるゼリー専門店。「ハワイアンズクッキー」「田人(たびと)まんじゅう」。「かねまん本舗」は、いわき市に本店をかまえる蒲鉾専門店。「しぃふーどけーき スティック」などがあります。

かずさあ

*「みよし」さんお菓子はとても美味しく僕は気にっています。いいね!

*この4ッ日間、車よお疲れ様ありがとう!感謝です。!!

いわき駅
東京駅

♪この4ッ日間、いわき市内・差塩地区・相双地区といろんな想いがありました。車を傷つけた事はちょっと考えていませんでしたが…。帰りによく当たると言われている大黒様の宝くじを購入していわき駅に向かいます。当たると事を信じて!そしていつも利用している高速バスで東京駅に向かいます。ありがとう!!

♪いかがだったでしょうか。福島県いわき市・相双地区を6回にわたり、お送りいたししました。ぼくにとってはこの故郷の旅は、とても大切な事で来年も来年もずっとずっとずっと断固としてこれからもやっていきます。。いわき市内・差塩湿原・江名・小名浜・相双地区、有難うございます。感謝です。

♪次回はどこに・・・・。次回の記事は10月19日(水)。 お楽しみに!

♪次回、重大発表します。

♪あなたの心に安らぎを

かずさあ

🌻そうだっぺ!またね!!