かずさあ日和り

こんにちは、かずさあです。

今回の想い出の観光地スポットは千葉県です。千葉県と言っても広く今回は、南房総地域の館山周辺を散策したので紹介します。その2

安房神社へ

前回の「アロハガーデンたてやま」からバスに乗り,30~40分ぐらいで安房神社に到着する。雨はだいぶ小降りになり、良かったという感じだ。

安房神社は日本三大金運神社の1つとして有名な、金運アップのパワースポットです。 主祭神の天太玉命は、あらゆる物を生み出す力を持った産業創始の神。 物作りのほかに、商売繁盛・企業隆昌・事業繁栄などのご利益があり、なかでも個人商店や中小企業には、強い力添えをしてくださるそうです。

安房神社
安房神社ご神木

傘をさしながら降りしきる雨の中を本殿に向かう。神社内は普通に参拝をしても40分もあれば回れる広さである。僕はこの安房神社は何回か訪れているので少しは勝手が分かる。いつも思うのだがどこの神社を訪れても心が安らぎ癒される感じである。安房神社もその内の一つの神社である。

安房神社境内
安房神社内に咲く花

今日は雨も降っていたので、気持ち的には残念な気持ちであり、おまけに足を滑らして転んでしまった。 あははは~痛かった。

高家神社へ

小雨が降りしきる中、バスは高家(たかべ)神社に向かう。海岸通りを走り静かなのんびりとした場所で南房総千倉町にある。バスの駐車場から歩いて5分ぐらいで本殿に着くという感じである。           高家神社は、日本で唯一料理の祖神を祀る神社として、料理関係者や味噌醤油などの醸造業者からの信仰を集めてきました。現在でも、毎年行われる「庖丁式」を中心に多くの料理関係者が参拝に訪れます。

高家神社案内
高家神社
高家神社境内

この高家神社は料理の祖神を祀っているという事で大切な神社だと思っている。人間は食べ物を食べないと生きていけないので僕もこの神社で感謝を込めて参拝した。また、この神社で醤油も売っているので今度訪ねたときは買ってみたいと思った。次回の楽しみになった。

これでこのツアーの行程が終了となり、バスは朝の集合場所、新宿駅に向かう。車内は皆さん疲れていたのか静かな車内だ。高速道路は渋滞もなくスムーズに無事到着する。

ツアーバス
新宿駅周辺

新宿駅から吉祥寺へ向かい吉祥寺駅近くのネットカフェで一夜を過ごす。吉祥寺界隈は僕にとっては、大切に場所でありよく井の頭公園周辺に行くまた、公園には井之頭弁財天が祀ってあり、心が安らぎ故郷みたいな所です。

井の頭公園
井之頭弁財天

一夜、明けて六本木へ

吉祥寺駅から以前にも行った事がある六本木にある出雲大社に行くことにした。時間にしてさほどかからずに着いた。最初に来た時はこんな都会の中に神社があるのかという感じで驚いた。島根県出雲市にある分社である。階段を3階まで登り参拝するとここまで来てよかったな~という感じである。

六本木出雲大社
日本橋から帰路へ

電車を乗り継ぐ事30分ぐらいで日本橋・神田にある福島館に着いた。僕の両親の故郷が福島県という事もあり、度々この福島館によって買い物をする。僕も何十回と福島県には行っているいるのでいつも飽きないで買い物とか食事を済ませる。この日も丼ぶり物食べた。とても美味しく大満足である。

福島館
福島館店内
福徳神社

その後、近くにある宝くじが当たるという神社、福徳神社によって東京駅の方に向かい京急線に乗って帰るという感じである。疲れた、疲れたけど大満足の観光地スポット巡りであった。

そうだっぺ!! またね!