かずさあ日和り ~小田原市散策~

こんにちは、かずさあです。

今回の想い出の観光地スポットは小田原市周辺を紹介します。お楽しみに!

小田原駅から少し離れて

♪今日は、JR線に乗り小田原周辺に行くことにした。朝は寒いが良く晴れているので良い感じのお出かけ日和りである。僕の住んでいる所から電車で1時間少しで小田原駅に着く。その2駅先の根府川駅で降りて歩いてみた。駅は無人駅で自然がいっぱい溢れている所である。親しみやすい駅である。

根府川駅
根府川周辺の川水

♪小田原から先の早川・根府川・湯河原は漁業やみかん畑や温泉などがあり、自然を満喫して楽しめる所でもある。食べ物も美味しいくて、僕にとっては故郷みたいな場所だ。

かずさあ

:ヒルトン小田原リゾート&スパ天然温泉:白糸マス釣りセンター:早川・江の浦漁港:星ヶ山公園:小田原城カントリー俱楽部:きのこ苑お山のたいしょう:湯河原温泉街:ダイビングスポット:ブルーベリー狩り:みかん狩り:寺山神社など 見どころ満載いっぱいあるよ!

小田原駅周辺

♪根府川駅から戻って小田原駅で降りたら最初に目に着くのが二宮金次郎像である。小田原出身であり、この偉人を知らない人は恐らく日本にはいないだろうというぐらい有名な人である。

かずさあ

二宮尊徳(二宮金次郎)とは江戸時代後期の思想家、農政家である。農村復興や財政再建に尽力を尽くし、報徳思想・報徳仕法に基づき晩年まで各地の農村復興や飢餓の救済をする。薪を背負って本を読む姿の像が有名である。

小田原駅の尊徳像
夕方のミナカ小田原

♪小田原東口駅前はラスカ小田原や今年新しく出来た複合商業施設ミナカ小田原やレトロ調な商店街「おしゃれ横丁」などお土産屋さんが沢山あり、時間がいくらあっても足りない見どころ満載である。ゆっくりと歩いて見たいと思うのであった。ヤッホー!

小田原城へ

♪小田原駅をミナカ小田原を通り、約10分ぐらいで小田原城に着く。言わずと知れた小田原市切っての観光名所である。僕も何十回と訪れている。北入口門から入り、天守閣に向かう。僕が来た時間は日もだいぶ落ちていたので、人影はまばらあである。落ち着く感じだ。

かずさあ

小田原城天守閣は3重4階の天守櫓に付櫓、渡櫓を付した複合式天守閣で、地上38.7m、鉄筋コンクリート造、延床面積1822m2となっています。また、内部には小田原の歴史を伝える資料や、武家文化にかかわる資料などが展示されています。*入館料:一般(個人)は510円、小中学生は200円となっています。是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

小田原城
小田原城入口

♪敷地内の本丸売店の近くで少し小田原城を眺めて、こども遊園地の方へ歩いて行くことにした。 こども遊園地には豆汽車やバッテリーカーなどの遊具があり、小さいお子さまに人気の施設です。いずれも料金は80円と安く手頃です。また、近くにはNINJA館があり、子供たちには楽しめる場所があります。ん~子どもに帰って遊びたい・・・・

かずさあ

小田原城歴史見聞館NINJA館:風魔忍者をモチーフに据え、忍者の存在が学べ、新鮮な体験・体感ができる展示となっています。*入館料:大人310円  小中学生100円

こども遊園地
NINJA館

報徳二宮神社へ

♪小田原城内から歩いて5分とかからない場所に報徳二宮神社があります。御祭神は二宮尊徳翁を祀っています。僕も小田原の偉人、二宮尊徳翁を尊敬している一人です。

境内の尊徳像
尊徳二宮神社
尊徳二宮神社境内

♪報徳二宮に着いたのが夕暮れ時だったので人影もまばらである。なんか寂しい感じだ。でも境内は紅葉が赤茶に色好き心を和ませてくれる。報徳博物館や解放感があるオープンカフェや食事をする所があって、ゆったりとした感じだ。   【交通】小田原東口駅より徒歩15分

かずさあ

城址公園には小田原市指定天然記念物、かながわ名木100選になっている御感の藤(ぎょうかんのふじ)があります。4月下旬から5月上旬が見頃です。

御感の藤棚
商店街 街並み

♪小田原城内の敷地を通り赤い橋を渡り、商店街を歩く。もう日が傾き商店街にネオンが灯る。この時間になると寒くなってきた。「かながわまちなみ100選」にもなっているレンガの小径の「おしゃれ横丁」があり、楽しめて買い物ができる。まだまだ、小田原市は見どころも沢山ありますので是非、遊びに行ってはいかかですか。

かずさあ

小田原グルメ情報:柳家ベーカリー(薄皮あんぱん):魚市場食堂(海鮮丼):鈴廣かまぼこの里(地場産を使った料理各種):守谷製パン店(あんパン):小田原おでん本店など

♪今日も1日歩き回り疲れはしたが気持ちの良い日だった。♪あなたの心の安らぎに

♪次回はどこに行くのだろう❕

かずさあ

🌻そうだっぺ!!またね!