かずさあ日和り~福島県いわき市・相双地区⑤~

こんにちは、かずさあです。

今回の観光地スポット巡りは、僕の故郷の旅「福島県いわき市・相双地域」をお送りします。【その5】…お楽しみに!

前回のあらすじ

ゆるく相馬市へ

♪昨夜は食事をしてから6号線沿いにある道の駅「相馬」で車中泊をした。車の中だから寝心地がいいとは言えない。でも何故かワクワクして楽しい気分だ。朝5時半ごろ起きて顔を洗い相馬中村神社に参拝です。境内では野馬追いの準備している人たちがいました。

相馬中村神社正面
相馬中村神社境内

♪約1年振りに訪れた相馬中村神社は他の神社と風格が違う感じで重量感があり、畏まってしまいます。

♪20分ぐらいは居ただろうか歩いてすぐに相馬神社があります。僕が訪れた時は地震の爪跡がひどく置物などが倒れていました。悲しいです。

ゆるく相馬中村神社

*相馬中村神社:相馬妙見三社で相馬家代々の氏神として崇敬されてきました。天之御中主神を祭神としています。

*本殿・幣殿・拝殿は昭和58年に国の重要文化財に指定されました。現在建物は白木造りの様相を呈していますが、本殿は本来、木部全体に漆塗りされてありました。

* 平成29年から大修理が行われ、屋根も創建当時のこけら葺に改修されました。

相馬中村神社
相馬中村神社祭壇
かずさあ

*また、この相馬中村神社に来られて感謝です。相馬神社の境内を歩くと広々として気持ちがいいです。

相馬神社正面
相馬神社からの眺め
相双地区みどころ

*相馬市・南相馬市・新地町・浪江町・富岡町・楢葉町・双葉町・大熊町・広野町・飯舘村・川内村・葛尾村のことまとめた地域です。

*相馬市:松ケ浦。道の駅「相馬」。相馬日本甲冑。伝承鎮魂祈念館(原釜)。馬陵公園(中村城跡)。田代駒焼(相馬駒焼)登り窯。相馬神社。そなど

南相馬市:三嶋神社。セデッテかしま。桜平山公園。夜の森公園。相馬小高神社。相馬太田神社。

新地町:鹿狼の湯(かろうのゆ)。 富岡町:夜ノ森 桜トンネル。などがあります。

*詳しくはこちら相双エリア ようこそ福島県へ – ふくしまの旅 (tif.ne.jp)https://www.tif.ne.jp/jp/area/soso.html

• 住所:〒976-0042 福島県相馬市中村字北町140
  • TEL:0244-35-3362
  • アクセス:相馬駅出口から徒歩約17分
  • 駐車場:あります。
  • 「相馬野馬追」の出発地点でもあることから競馬のご利益があるとされ訪れるファンが多いです。

♪相馬神社・相馬中村神社を参拝し、馬陵公園で少し休憩した後、野馬追祭場へ車を走らせます。ちょうどお行列の後だったので道はさほど混んでなかったです。良かったです。

ゆるく相馬野馬追いへ

♪雲雀が原祭場へ向かう為、車を指定場所に駐車します。そこから大型バスで移動することになるんだけどもう始まっていたからかもしれないが3~4人しか乗っていない状態で祭場に向かいました。

野馬追い祭場送迎車
相馬野馬追い
かずさあ

*天気が良かった事もあり、暑くて暑くてたまりません。でも見ていてやっぱり迫力がありまた。来れて良かったと思いました。イエーイ!

ゆるく相馬野馬追い

*相馬地方で3日間にわたって行われる祭典で、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

*今から千年以上もの昔、相馬氏の遠祖とされる平将門が野馬を敵兵に見立てて軍事演習に応用したことに始まったと伝えられています。

*400騎あまりの騎馬武者が、神輿を擁し市中を進軍する「お行列」。 人馬が一体になって駆け抜ける「甲冑競馬」。 舞い降りる御神旗を数百の騎馬武者が奪いあう「神旗争奪戦」。があり見どころ満載です。

2日目(日曜日)に雲雀ヶ原祭場地で行う「甲冑競馬」「神旗争奪戦」をご覧になるには、観覧チケットが必要です。

相馬野馬追の様子
カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ!!

♪雲雀が原祭場でメインでもある神旗奮奪戦を観ながら持ってきた食べ物を食べ、時間にして3時間ぐらいはいただろうか満足感一杯で今日の泊まる場所ビジネスホテル「おおぎや」に向かいます。

♪「おおぎや」に行く途中に近くの三嶋神社に行ったのですが大変なことになってしまいました。なんと車の後ろのバンパーを縁石に当ててしまい傷づけてしまったのです。やっちまったなぁという感じです。トホホ。悲しいなぁ・・・

おおぎやホテル
三嶋神社の花桃

♪「おおぎや」でチェックインした後、すぐ小高神社近くの場所で行なわれる「火の祭り」という花火大会に行くことになりますがなんか嫌な気持ちで一杯です。

ゆるく小高火祭りへ

♪ホテル「おおぎや」から車を走らる事、約30分ぐらいで小高の花火大会の場所に着くとたくさんの車が来ていて無料の駐車場に入れるのが大変です。そんな事ですぐ近くの小高スーパーで花火をみました。車の事故のことで電話があり落ち着いて見ていられない状態です。悲しいなぁ・・・

火祭りの花火大会
原ノ町市内の様子
かずさあ

小高火祭り花火大会を最後まで観ず「おおぎや」までは大渋滞でホテルに着くまで大変だったです。来年は行くのやめようかなぁ。

♪「おおぎや」に着いた時は夜も遅くなって今日の夕食は近くコンビニ弁当です。ホテルでビールを飲みながら味わいました。今日もいろいろとあり疲れた。ぐっすりと眠れそうです。Zoo・・・

♪次回に続くのであった。次回の記事投稿は9月29日(木)です。次回は小高神社の「野馬懸」の様子です。お楽しみに!

♪あなたに心の安らぎを

かずさあ

🌻そうだっべ!!またね!