かずさあ日和り~福島県いわき市・相双地区③~

こんにちは、かずさあです。

今回の観光地スポット巡りは、福島県いわき市・相双地区を散策して来ました。③・・・お楽しみに!

前回のあらすじ

小高地区、野馬懸け

♪ホテル扇屋さんではシャワーを浴びゆっくりと寝る事ができました。朝、5時30分頃起き軽くヨガ体操と瞑想をやると7時近くになった。朝食を頼んでいたので1階のフロントラウンジに行きました。今日でホテル扇屋さんのチェックアウトなので寂しく感じる。

扇屋さんの朝食メニュー
扇屋さんの部屋の絵
かずさあ

*扇屋さんの朝食はとても美味しく大満足です。また、来年もここに来ることを約束をします。

♪朝ごはんを食べ終えて少しゆっくりしてから扇屋さんを後にします。ありがとう。感謝で一杯です。

♪野馬追い行事3日目は小高神社で行われる野馬懸け神事です。小高神社に向けてミゼットを走らせます。ありがとう。原ノ町市。

♪ミゼット車を走らせる事30分、途中で相馬太田神社に挨拶をして小高神社に着いた。野馬懸け神事が始まる様子です。民謡の相馬流れ唄が流れ始めました。

雲雀が原祭場とミゼット号
相馬流れ唄の様子

かずさあ

小高神社に着くとたくさんの人が集まっていてまだかまだかと始まる時間気にしています。それにしても暑い!

野馬懸けの馬
野馬懸け神事の様子

♪毎年,いつもの様に団扇をもらい神事を観戦しています。とてもとても暑いです。でもこうして野馬懸けを観戦できた事は嬉しい気持ちで一杯です。イエーイ‼

ゆるく野馬懸けとは

*白鉢巻に白装束をつけた御小人たちが、荒駒を素手で捕らえ神前に奉納するという古式にそった行事です。

*騎馬武者数十騎が裸馬を境内に設けた竹矢来に追い込み、白鉢巻に白装束をつけた御小人(おこびと)と呼ばれる者たちが、多くの馬の中からおぼし召しにかなう荒駒を素手で捕らえ神前に奉納するという古式にそった行事です。

*昔の名残をとどめている唯一の神事といわれ、国の重要無形民俗文化財に指定される重要な要因となりました。

♪暑い暑い、野馬懸け神事を観終わり、小高生涯学習センターで行われている常磐線舞台芸術祭を見学して小高地区を後にします。ありがとう、小高地区、相馬野馬追い行事、また、来年です。

♪ミゼット号は6号線をいわき市に向けて走ります。途中、楢葉サービスエリアで休憩をしていわき市平菅波宮前54に鎮座している大國魂神社に向かいます。

いよいよいわき市内・江名地区へ

♪ミゼット号を走らせる事、3時間近くようやく最初の目的地場所、大國魂神社に着きました。チョット疲れ気味です。でもイエーイ‼

大國魂神社 正面
大國魂神社の様子
ゆるく大國魂神社

*大國魂神社:主祭神は大国主命(おおくにぬしのみこと)こと大己貴神(おおなむちのかみ)。創建年は未詳ですが、周辺に甲塚古墳や推定樹齢1,000年の大杉があります。

*國魂文献は県指定重要文化財。現在の社殿は江戸時代の延宝8年(1679)の建立で市の有形文化財に指定されております。

*年3回奉納される「大和舞」は出雲流神楽の流れをくみ、記紀に伝わる神話をはやし方の音に合わせて踊りがあります。

*1300年前よりおまつりされた、神威偉大な当地方最古の神社で周りに『甲塚古墳』や推定樹齢1,000年の『大杉』があります。延喜式内磐城七社の一つです。

かずさあ

境内の雰囲気が少し変わったという感じです。なんか綺麗に整備されたという感じです。オッケー!

♪また、ここに来れて本当に良かったです。とても嬉しい気持ちで一杯です。感謝のお祈りします。ありがとうございます。20分ぐらいいて次の目的地、賢沼ノ内弁財天、薄磯地区、江名地区に向かいます。

カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ‼

薄磯 ひばり灯台
ひばり灯台にいた猫ちゃん

♪賢沼ノ内弁財天、薄磯地区のひばり灯台、江名地区の諏訪神社、永崎海岸、川畑地区の神社、仏閣、親戚のお墓は何も変わっていなく、1年振りに来てとても嬉しい気持ちで一杯です。感謝です。涙、涙です。

川畑地区の様子
永崎海岸の様子
かずさあ

もう日が暮れてきて見て回る時間が短く忙しかったがまた、来年もこの場所に来れる事を約束します。ありがとう、故郷の地。感謝です。また、来年です。

♪小名浜地区にも行きたかったが今回は辞めていわき駅方面に戻り、本日の泊まる場所、快活クラブに向かいます。途中、スーパーマーケットで晩ご飯を買ってお休みタイムです。疲れた~。でもイエーイ‼

♪いかがったでしょうか。楽しんで頂けたでしょうか。次回④に続きます。記事の予定は10月29日(日)…お楽しみに!

かずさあ

🌻そうだっぺ!!またね!