かずさあ日和り~神奈川県藤沢駅周辺~

こんにちは、かずさあです。 2024年になりました。よろしくお願いいたします。

今回の観光地スポット巡りは、神奈川県藤沢市の駅周辺を散策して来ました。・・・お楽しみに!

♪今回の散策コースは以前にも散策コースとして訪れた場所でもある藤沢駅周辺です。イエーイ‼もう何回か訪れている場所なので懐かしくも嬉しくも思います。

♪いつものように朝早く起き、愛車で最寄りのJR駅に向かいます。今回のスタートは藤沢駅の北口です。着いてから朝ごはん食べ受け付けを済ませます。東海道ウォークガイドの会での参加です。

藤沢駅北口の様子
参加者の様子
かずさあ

*藤沢駅の北口は出店をだす準備をしていて人が沢山います。帰りに立ち寄って行こうかなと思います。とてもいい雰囲気です。

♪今回は1班で11名のメンバーとガイドさん2人で藤沢宿を出発です。天気も良く気持ちがいいです。最初に向かった場所は船玉神社、次は感応院です。

*感応院は藤沢宿でも最も古い寺院の一つです。本尊は不動明王像です。境内には回転する社殿があります。とても落ち着いた趣のあり、身の引き締まる寺院です。

感応院の回転する社殿
遊行寺から見えた富士山

♪僕たち参加者11名は感応院を出て歩いて10分ぐらいの場所にある遊行寺に行きます。今日は天気も良く歩いていてもとても気持ちよく気分最高です。イエーイ‼富士山も見えました。

ゆるく遊行寺

*遊行寺:時宗開祖の一遍上人より数えて4代目の呑海上人開山の時宗総本山です。藤沢山無量光院清浄光寺が正式な寺名です。

*創建は1325年です。 ご本尊は阿弥陀如来です。

*境内の宇賀神社:境内にある神社で徳川家康の先祖にあたる時宗の僧・徳阿弥の創建と伝えられる。裏手の湧水でお金を洗えば金運上昇にご利益のあるとされています。

*黒門の隣にある中雀門があり、境内最古の木造建造物で、皇室とに繋がりを示す菊紋や、徳川家の家紋である三葉葵が刻まれています。

遊行寺正殿
境内のフリーマーケット
  • 住所:神奈川県藤沢市西富1丁目8-1
  • 電話:0466-22-2063
  • 最寄り駅:藤沢駅[北口]から徒歩約15分
  • 営業時間:9:00~16:00
  • 駐車場:あります。
かずさあ

*何回か訪れているのですが、また来てみるといろんな発見がありました。境内ではフリーマーケットが行われており活気があふれていました。ヤッホー!

♪遊行寺を20分ぐらいいて、ガイドさんの説明を聞いて感心させられ勉強なり知識が増えました。嬉しいです。この後、常光寺に向かいゴール地点の白旗神社に向かいます。

♪遊行寺を出てすぐ近くにあるふじさわ宿交流館でトイレ休憩です。交流館では藤沢宿の模型や資料がたくさんありました。また、ここで完歩スタンプカードにハンコウを押していただきました。やったー!

ふじさわ交流館内の様子
いつものスタンプカード

♪ふじさわ交流館で休憩をした後、参加者11名は歩いて10分ぐらいの場所にある常光寺で参拝をしました。ここの近くには弁慶塚・永勝寺がありガイドさんのと共に参拝をしました。なかなか興味深い話を聞くことが出来て良かったです。

常光寺の境内
弁慶塚を訪れる参加者
かずさあ

*常光寺の本尊は阿弥陀如来三尊立像です。南北朝の作品です。庭にカヤの巨木があり神奈川の名木100選にえらばれています。

♪いよいよゴール地点の白旗神社です。ぼくも何度か来ている場所でとても気持ちがいい雰囲気の神社でお気に入りの一つでもあります。境内は七五三お祝いの家族ずれでたくさんの人がいました。

白旗神社境内
白旗神社の境内の様子
カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ‼

ゆるく白旗神社

*創立年代は不詳。相模国一宮の寒川神社祭神、寒川比古命を祀り寒川神社と称していました。

*白旗神社の神様:寒川比古命は、太古の時代に、関東地方を開拓された神様です。また、厄除け・方位除けの神様として知られます。

*源義経公(牛若丸)は武芸、芸能、学問に優れ、才気あふれ、学業成就、社運隆昌などのご神徳があります。

*境内には、悠久の歴史を感じる史跡が多く、四季を感じられる緑豊かな自然もあります。

♪ガイドさんとともに15分ぐらい境内を案内、説明を受けてここの場所で解散です。今回も参加者を含めガイドさんありがとうございました。お疲れ様でした。感謝です。解散後、僕は来た道を戻り藤沢駅に向かいます。

♪藤沢駅に向かう途中、道路ぱったにある自転車屋さんで無料のコーヒーを頂ける事ができました。心地よく疲れている中、このコーヒーを飲んだら若い時の頃を思い出しなんか許されたという感じがしました。オッシャー!!

♪藤沢駅北口に着くと出店がたくさん出ていて人で賑わっています。とても活気がありました。僕もここで買い物や持ってきた食べ物を食べゆっくり休んむ事が出来ました。

コーヒーを飲んでゆっくりのひととき
本日の食事
かずさあ

*今日も一日、大満足でした。お腹も一杯になり、とてもハッピーです。

♪いかがだったでしょうか。楽しんで頂けたでしょうか。なんだかんだ今年も始まりました。今年は皆さんのお役に立つ記事を書いていく事にしました。もちろん旅ブログも書きます。皆さんもいい年になりますように祈ります。

♪今後ともよろしくお願いいたします。次回の記事投稿は1月29日(月)です。

かずさあ

🌻そうだっぺ!!またね!