かずさあ日和り~神奈川県藤沢地域七福神巡り~

こんにちは、かずさあです。

今回の観光地スポット巡りの散策はお休みして藤沢市地域の七福神巡りをしてきました。・・・お楽しみに!

♪東海道ウォークガイドの会の大磯宿散策コースを終えて停めていた大磯駅の駐輪場から我が愛車を江の島へ向けて走らせます。目的は藤沢七福神巡りを行うためだ。ウォシャー!最初に向かった場所は江の島に鎮座する江島神社です。

かずさあ

*今日は天気も良く新春とは思えないほど暖かい嬉しく良かったです。イエーイ‼

♪江の島の橋を渡り、我が愛車を江島神社近くに停め、歩いて行きます。さすが観光地、江の島はたくさんの人で賑わっています。江島神社は七福神の中の弁財天を祀っています。

江島神社 正面
江島神社の弁財天

♪この日は暖かい事もあって沢山の観光客で賑わっていました。七福神スタンプ台紙にお詣りした事をするスタンプを押して次に行きます。

♪江ノ島橋を戻り、着いた場所は江の島電鉄、江の島駅近くの龍口寺です。ここは七福神の毘沙門天を祀っている寺院です。門をくぐると寺内は広々と感じました。他の参拝者も七福神巡りをしているようです。参拝をしてスタンプカードにハンコウを押してバイクを走らせます。

♪次に向かった場所は藤沢駅を過ぎて藤沢橋近くの諏訪神社、感応院です。

♪ここ諏訪神社は、七福神の大黒天を祀っています。

龍口寺の仁王像
諏訪神社の様子
かずさあ

*とても気持ちがよく気分がいい感じです。ウォシャー!

♪感応院は藤沢橋交差点の近くにあります。とても静かな落ち着いた真言宗のお寺です。ここは七福神の寿老人を祀っています。お参りしてバイクを走らせ皇大神宮に向かいます。皇大神宮は湘南高校近くの烏森公園の近くに鎮座しています。七福神の恵比寿様を祀っています。

感応院の様子
皇大神宮正面

♪皇大神宮は広々として威厳のある感じでした。この藤沢七福神巡りは、以前にこの地域を散策した事もあるあるので少しは勝手が分かり懐かしく思い嬉しくなります。後半戦に向かいます。

カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ‼

♪以前、藤沢宿や金澤シテイガイドの会で散策した事もある常光寺です。ここは、幸福・財宝・長寿の神様で七福神の福禄寿を祀っています。境内は落ち着いた質素な感じでした。スタンプ台紙にスタンプを押して次の場所に行きます。

♪次に着いた場所は白旗神社です。この神社も何回か訪れている神社です。この神社に参拝に来れて嬉しいです。七福神の毘沙門天を祀っています。毘沙門天は江の島の龍口寺と同じです。いいぞ!

常光寺の様子
白旗神社の様子
かずさあ

*各、七福神巡りの神社、寺院は4時までに行かないといけないので回っている内に時間が無くなってきました。後、一社、養命寺に向けて頑張るぞ!

♪白旗神社でスタンプ台紙にハンコウを押してバイクで7~8分ぐらいの場所にある養命寺に行きます。養命寺は曹洞宗で七福神の布袋様を祀っています。無事に4時10分ぐらい前に着き参拝し七福神のスタンプ台紙にハンコウを押して七福神巡り完了です。

*大磯宿から藤沢七福神巡りをやり、時間もなく、忙しかったが無事に終わり、達成感がありました。自分で自分をほめてあげたいです。やったー!ヤッホー!イエーイ‼万歳❕

養命寺の様子
七福神巡りのスタンプ台紙

♪今日は大磯宿から藤沢七福神巡りを行い流石に疲れました。でも、やり遂げたという感じです。万歳❕夜は、ぐっすり眠れそうです。お疲れ様でした。

心、豊かに安らかに

♪いかがったでしょうか。楽しんで頂けたでしょうか。次回の記事投稿は3月29日(金)です。次回はどこに・・・・。お楽しみに!

かずさあ

🌻そうだっぺ!!またね!