かずさあ日和り~神奈川県横浜市保土ヶ谷区~

こんにちは、かずさあです。

今回の観光地スポット巡りは、東海道ウォークガイドの会による神奈川県保土ヶ谷地区を散策して来ました。お楽しみに!

横浜天王町から出発です。

♪朝早く家を出て向かう場所は横浜市保土ヶ谷区の天王町駅です。9時受け付け開始だけど早い人はもう来ていて受け付けを済ませて出発をしています。僕は4班でガイドさん2人を含めて10人です。

東海道ウォークガイドの会の旗
天王町駅

♪帷子公園でコースの説明を聞いていつものように体操をやり出発です。最初に向かった場所は大蓮寺です。

大蓮寺の様子
ガイドさんの説明
かずさあ

*とてもこじんまりとしたした感じでゆったりとした趣がある日蓮宗の寺院です。境内にある「ざくろの木」が有名です。

♪各、宿場町跡を見て回り、金沢横丁、本陣跡、一里塚3か所を通り、外川神社に向かいます。この日は天気も良く、歩いていて気持ちがいい。参加者10名も楽しそうです。外川神社ではガイドさんの説明を聞いて勉強になりました。

*外川神社は清宮興一が出羽三山(羽黒山、月山、湯殿山)の霊場を参拝し外川仙人大権現の分霊を祀ったものです。

♪樹源寺のこと 外川神社から歩く事10分ぐらいで樹源寺に着きます。ここは日蓮宗です。庭の池や植木がとても綺麗で心が落ち着く場所です。ヤッホー!

外川神社の様子
樹源寺の様子

♪今回のポイントでもある最初の坂、神奈川坂へと向かいその後、箱根駅伝でも有名な権太坂に行きます。

かずさあ

* この日は天気も良くまだまだ暑く権太坂を歩くと汗ばんできます。参加者も頑張っています。

♪ 権太坂の途中に県立光陵高校があり、ここで一呼吸で休憩をとります。やったー!暑いので水分摂取をすると生き返るようです。

権田坂付近を歩く参加者
県立光陵高校

♪県立光陵高校で10分の休憩後、僕たち参加者は再び上り坂を登ります。途中、景色のいい所を眺めて歩きます。やっぱり、ちょっとしんどい感じです。登りきると目の前にお饅頭屋さんがありやったー!です。

カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ‼

権太坂からの眺め
美味しいお饅頭屋さん

♪お饅頭を買って食べるととても美味しく元気が出ます。ヤッホー!歩く事10分ぐらいで境木地蔵尊に着きます。歩いていると汗ばんできます。ヤッホー!次の場所へ向かいます。

後、もう一息です。

♪境木地蔵尊に着くと参加者はホッと一息という感じです。この場所はとてもこじんまりとしていて感じがいいです。とても可愛らしい地蔵様が迎えてくれました。7~8分ぐらい滞在時間で次の場所、品濃一里塚に行きます。

境木地蔵尊の御手洗
品濃一里塚の様子
かずさあ

*江戸から9番目の一里塚です。神奈川県内でほぼ完全な形で残り、県の指定文化財になっていいます。

♪品濃一里塚を見て回り、東戸塚駅の方に向かう途中に大きいイオンモールがあり、建物の前がゴールです。やったー!参加者も一様にホッとした雰囲気です。ここでいつも恒例になっている体操とスタンプカードにハンコウを押してもらいます。参加者の皆さまお疲れ様でした。

東戸塚駅のイオンモール
ゴール地点での体操

♪体操を終えスタンプカードにはんこうを押してもらい目の前がショッピング街なのでご飯を食べる事にしました。嬉しい!やったー!中に入ると家族ずれで人がたくさんいて賑わっています。暑い日だったけどいつものメニューを頼みます。

スタンプカード
今回の食事メニュー

♪食事ほとても美味しかったです。イエーイ‼このあと東戸塚駅から横浜駅に行き、ショッピングを楽しみました。えへへへへ。

♪いかがったでしょうか。楽しんで頂けたでしょうか。今回のコースは・・・次回の記事投稿は11月29日(水)です。次回はどこに・・・・。お楽しみに!

かずさあ

🌻そうだっぺ!!またね!