かずさあ日和り~福島県いわき市・相双地区③~

こんにちは、かずさあです。

今回の観光地パワースポット巡りは、福島県いわき市・相双地区(相馬市・南相馬市)を散策してきました。③・・・お楽しみに!

♪昨日の疲れがまだ残っているが、目覚めが良くいつも朝、行っている朝行をやり、おおぎやさんの食堂室に行きます。朝ごはんだ。嬉しです。ヤッター!

♪美味しい朝ごはんお腹一杯食べておおぎやさんの支配人、スタッフ一同に感謝の挨拶をしてチェックアウトをします。

かずさあ

*おおぎやさんには本当に感謝しています。ありがとう!また、来年も宿泊する約束をしてミゼット号に乗りました。ハッピーです。

♪隣にあるコンビニに寄り三嶋神社に挨拶をして野馬追いまつりの三日目でもある小高神社で行われる野馬懸けに行きます。ありがとうー!!原町周辺!

小高神社野馬懸けの様子
小高神社 正面
ゆるく野馬懸け

*白鉢巻に白装束をつけた御小人たちが、荒駒を素手で捕らえ神前に奉納するという古式にそった行事です。

*騎馬武者数十騎が裸馬を境内に設けた竹矢来に追い込み、白鉢巻に白装束をつけた御小人(おこびと)と呼ばれる者たちが、多くの馬の中からおぼし召しにかなう荒駒を素手で捕らえ神前に奉納するという古式にそった行事です。

*昔の名残をとどめている唯一の神事といわれ、国の重要無形民俗文化財に指定される重要な要因となりました。

かずさあ

*太田神社・小高神社、ありがとうー!!また、来年も来ます。オッケー!

♪小高神社での野馬懸け神事を観戦し終わって6号線をいわき市平・江名・小名浜にミゼット号を走らせます。この場所も思い出の地です。

♪国道6号線をいわき駅方面に約1時間半ぐらい走って着いた場所は大國魂神社という由緒ある神社です。

大國魂神社
  • 住所:福島県いわき市平菅波宮前54
  • 電話:0246-34-0092
  • 最寄り駅:バス停(大国魂神社/新常磐交通)徒歩5分
  • 営業時間:営業中-営業終了 16:30
  • 駐車場:7~8台あります。
ゆるく大國魂神社

*ご祭神:大己貴命(おおなむちのみこと)事代主命(ことしろぬしのみこと)少彦名命(すくなひこなのみこと)須世理比売命(すせりひめのみこと)

*縁結び・商売繁盛・厄除け・子授け・家内安全の御利益で県内外より多くの崇敬を受けております。1300年前よりおまつりされた、神威偉大な当地方最古の神社であります。

*同社に伝わる『国魂文書』は中世磐城の様子を知ることができる一級史料であり、県指定重要文化財になっています。現在の社殿は江戸時代の延宝7年(1679)の建立で市の有形文化財に指定されております。

*周りに『甲塚古墳』や推定樹齢1,000年の『大杉』があります。

詳しくはこちら➡【公式】大國魂神社|いわきの大黒様 (ookunisama.jp)

かずさあ

*約1年ぶりに大國魂神社に来ましたが綺麗に整備されていました。可愛い女子がいてちょっと気になりました。えへへへへ。イエーイ!

♪大國魂神社で食事をしたりして小1時間ぐらい居て次に向かった場所は市街地でもあるいわき駅周辺です。いわき駅近くにある飯野八幡宮・子鍬倉神社こくわくらじんじゃ)に参拝したり、お土産を買ったり、自分の用事を済ませるためです。とても忙しく疲れてしまいました。

♪いろいろ用事を済ませ次に向かった場所は僕の思い出の地である薄磯・江名・永崎川畑地区・小名浜地区です。

カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ!!

♪いわき駅市街地からミゼット号で小1時間ぐらい走らせて着く場所は薄磯地区の薄井神社です。

薄井神社からの眺め
沼弁財天?

♪ここ薄磯地区は2011年東日本大震災の時に大津波で町が壊滅的になった場所です。僕も慰霊碑・この地区の神社・お寺に鎮魂のお祈りをしました。この後、僕が子供の頃に遊んで育った思い出のある江名地区・永崎川畑地区・小名浜地区に向かいます。

江名地区の諏訪神社
江名地区の眺め

♪薄磯地区から車で15分ぐらいの近さに江名地区や永崎川畑地区はあります。

川畑地区にある稲荷神社
川畑地区の様子
かずさあ

*薄磯地区・江名・永崎川畑地区に約1年ぶりに来て特に大きく変わってなくうれしいような嬉しくないような複雑な気持ちです。でも懐かしく思い出一杯の地区なので涙が出る程感激です。嬉し~‼

川畑地区にある蓮乗院
永崎海岸にある八大竜王碑

♪薄磯地区・江名・永崎川畑地区を2時間半ぐらい見て回って十分に満喫しました。とても嬉しくいい気持ちで一杯です。

♪日も暮れ始めたので小名浜地区に買い物に行きます。車では20分ぐらいです。

かずさあ

*小名浜地区にあるスーパーマーケットやイオンモールなどで買い物・お土産をたくさん買って僕の地元神奈川県小田原地区に帰ります。ヤッホー!

♪帰る前にいわき駅方面に戻り、また、スーパーマーケットやラーメン店で食事していたら10時頃になってしまい慌てて常磐道路に乗り、首都高速道路、国道1号線で地元に行きました。

*今回の故郷の旅は差塩地区での事故に始まり原町市内でもいろいろとありました。でも結果的に野馬追い祭り、野馬懸け神事、おおぎやさんでの美味しい食事、思い出に地区での事などとても有意義な時間でした。ありがとうー!!感謝しています。オッケー!

♪帰る途中で雨が降って来ましたが無事に我が家に着きました。イエーイ!

♪心、豊かに安らかに、自由に

♪いかがだったでしょうか。楽しんでいただけたでしょうか。次回の記事投稿は7月29日(月曜日)です。次回も福島県いわき市・相双地区③です。・・・お楽しみに!

♪かずさあ日和り便り【https://kazu-sasa1hw.com/?p=4466&preview=true

かずさあ

🌻そうだっぺ!またね!!