かずさあ日和り~福島県いわき市・相双地区①~

こんにちは、かずさあです。

今回の観光地パワースポットの旅は福島県いわき市・相双地区(相馬市・南相馬市)を散策してきました。①・・・お楽しみに!

♪約1年振りに福島県いわき市・相双地区に行って来ました。毎年、行われているお祭り「相馬野馬追い」を観戦を兼ねた故郷の旅となります。

♪今回も知人から借りている車、ミゼット号で出発です。イエーイ!

♪自動車で福島県に行くので、高速道路料金をできる限り安くする為、夜10時近くの出発です。そして、仕事から帰って来てからだから少々疲れ気味です。頑張れー。

ミゼット号と差塩堀添地区
ミゼット号と差塩湿原

♪夜、国道1号線、首都高速道路を経て、常磐自動車道を走らせます。空いているがミゼット号ではかなりしんどいです。

♪高速道路では休憩をたくさん行い、国道66号線に出て故郷の差塩堀添地区に着きます。やっぱり、故郷の空気は気持ちがいいしこの場所にこれたことがとても嬉しいです。やったね!イエーイ!

♪差塩堀添地区の入口付近にある神社にこの場所に来たことを報告して良々堂観音様(ややどうかんのさま)、宇宙岩、三坂地区、差塩堀添地区を回って差塩湿原にて休憩をします。

良々堂観音様の様子
宇宙岩の様子
三坂地区の様子
差塩堀添地区の様子
ゆるく差塩湿原

*住所:福島県いわき市三和町差塩堀添

*標高500mにある低層湿原で、今から約2万年前の洪積世の最終氷期にできたとされています。
5月には氷期の生き残りの植物といわれるミツガシワが開花し、素晴らしい景観です。標高500mにある低層湿原で、今から約2万年前の洪積世の最終氷期にできたとされています。
昭和61年3月28日に市の天然記念物に指定されています。

■車 磐越自動車道いわき三和ICから約25分
■JR川前駅から車約13分
*駐車場は約3台分あります。

かずさあ

*約1年ぶりに差塩堀添地区に来て懐かしく涙が出るほどとても嬉しく思います。また、ここに来れて良かったです。万歳‼

♪差塩湿原地区の景観はあまり変わらないが湿原地を歩く事ができるウッドデッキが所どころ破損が激しくなっていて、悲しくなりました。

差塩湿原の様子

♪差塩湿原の休み所で差塩湿原の水でお湯を沸かしてコーヒーを飲んだり、持ってきた食べ物を食べたり、お祈りをしたりと十分に楽しみお昼頃に差塩堀添地区を後にします。ありがとうー!!しかし・・・⁉。

かずさあ

*相馬中村地区に行くため66号線を49号線に向かう途中でなんと事故ってしまいました。急に意識がなくなりガードレールにミゼット号をぶつけてしまいました。エン~悲しいです。ゴメンねミゼット号。

ぶつかった場所のガードレール
事故ったミゼット号

♪事故って目が覚めた感覚になり(覚醒)、気を取り直して鹿島地区、相馬中村神社に向かいます。ファイト!!がんばれーがんばれー。

♪再び、常磐自動車道に乗り鹿島駅近くのインターチェンジで降りて海辺の山田神社・鹿島御子神社に行きます。

山田神社からの眺め
鹿島御子神社
かずさあ

*海沿いに鎮座する山田神社は東日本大震災の時、崩壊しましたが地域の方々や芸能関係者の方々で復活した神社です。

♪山田神社・鹿島御子神社にここの場所に来れた事に感謝のお祈りをして相馬中村神社に向けて6号線をミゼット号で走らせます。ゴー!ゴー!

カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ!!

♪ミゼット号で約30~40分ぐらい走って相馬中村神社に着きます。僕が来た目的でもある「野馬追い」祭りの出発地点でもあります。相馬中村神社・隣接する相馬神社に感謝の挨拶して近くのスーパーマーケットに買い物し塩釜地区を回って行きます。

相馬中村神社内の様子
相馬神社
ゆるく相馬中村神社

*相馬家代々の氏神として崇敬されてきた相馬中村神社は、相馬三妙見社の一つで、天之御中主神を祭神としています。全体的に建物は簡素ですが、要所に漆塗り、彩色、飾金具で飾り、寛永建立の正統的なもので、相馬地方を代表する建築です。 駐車場は約20台あります。

*本殿・幣殿・拝殿は昭和58年に国の重要文化財に指定されました。

*詳しくはこちら➡相馬中村神社 | 相馬市観光協会オフィシャルサイト (soma-kanko.jp)

相馬中村神社の様子
かずさあ

*約1年ぶりに相馬中村神社・相馬神社・原釜地区・スーパーマーケットなど車で回って特に変わりなくホットした気持ちでもあり、とても嬉しい気持ちになりました。ありがとうー!!感謝します。

♪夕方5時頃になり相馬地区を後にします。本日の宿泊先南相馬市にある原町の四つ葉交差点近くにあるビジネスホテル「おおぎや」に向かいます。

到着時の四つ葉交差点
おおぎやの様子

♪昨日の夜からミゼット号で常磐道路を走り、差塩湿原地区(事故りあり)に行き、鹿島地区、相馬地区、原釜地区を回って非常に疲れました。良くやったと思います。イエーイ!

カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ!!

♪ビジネスホテルおおぎやに着き、近くのスーパーマーケットで買ってきた夕食・ビールを食べて飲んでゆっくりとくつろぎます。疲れたー。でも大満足です。今日はぐっすりと眠れます。Zoo・・・お休みー!まだまだ②に続きます。

♪心、豊かに安らかに、自由に

♪いかがだったでしょうか。楽しんでいただけたでしょうか。次回の記事投稿は7月7日(日曜日)です。次回も福島県いわき市・相双地区②です。・・・お楽しみに!

♪かずさあ日和り便り【https://kazu-sasa1hw.com/?p=4466&preview=true

かずさあ

そうだっぺ!またね!!