かずさあ日和り~福島県いわき市・相双地区①~

こんにちは、かずさあです。

今回の観光地スポット巡りは、福島県いわき市・相双地区を散策して来ました。①…お楽しみに!

常磐道路で福島県南相馬市へ

♪この日が来たという感じです。ヤッター!この日は仕事を済ませてからの出発になりました。今までは電車と高速バスいわき号でいわき市・相双地区に行っていたのだが今回は知り合いから貸して頂いた車「ミゼット」での出発です。

♪夜の11時半過ぎに家を出て国道1号線を走って首都高速道路に乗り、そのまま常磐自動車道を走ります。夜が遅いので道もガラガラで空いています。多少、道を間違いたが常磐道路に乗る事ができ走る事が出来ました。

♪常磐道路を走っていると眠気が襲ってきて1時間おきにサービスエリアに止まり仮眠をしました。かれこれ家を出てから7時間ぐらいをかけて常磐道路の富岡インターチェンジで降りました。

かずさあ

*やれやれだぜ。一般道路、首都高速、常磐道路を久々に走り凄く疲れました。おまけに眠い!

♪南相馬市の富岡インターチェンジで降り、6号線を走って小高地区に入ります。ここの来ると「帰って来たなぁ」と思います。小高駅周辺、小高神社に向かいます。

小高駅とミゼット
小高神社 正面
かずさあ

*1年振りに小高地区に着き車を走らせると去年とは少し違っていたりと復興が進んでいるだなぁと思いました。良かったです。嬉しです。

♪小高神社に無事にここに帰って来たことを報告参拝してここから20分ぐらいの場所に相馬太田神社に向かいます。ここの景色にも僕は懐かしく嬉しく思います。

相馬太田神社 正面
相馬太田神社 境内

♪相馬太田神社も相馬野馬追の支度で活気づいていました。無事にここに帰って来たことを報告参拝し、良かったです。

♪相馬太田神社を後にして雲雀が原祭場をミゼットで通り原ノ町市内に向かいます。やったー!いつもの道なりに嬉しく思います。

原ノ町から相馬市へ

♪原ノ町駅、商店街通りを通り抜け今回もお世話になる扇屋ビジネスホテルの横を通り、三嶋神社に帰って来た事を報告参拝します。

三嶋神社
山田神社付近の慰霊碑
かずさあ

*三嶋神社も1年前と何も変わっていない様子で嬉しく思います。イエーイ!

♪三嶋神社に参拝を終えて再び6号線を相馬市に向けて走ります。途中、鹿島地区で海沿いに行き山田神社、鹿島駅近くの鹿島御子神社で参拝をします。ヤッホー!

山田神社
鹿島御子神社

♪いよいよ、相馬野馬追い神事が行われる本宮と言える神社、相馬中村神社だ。僕がここに着いた頃はもうお行列が出発した後で人影もまばらで少し寂しい感じがしたが、それでもこの場所は素晴らしとてもパワーを感じる神社です。

相馬中村神社
相馬中村神社 正面
ゆるく相馬野馬追い
相馬神社
相馬中村神社内
かずさあ

*相馬中村神社・相馬神社を参拝して相馬駅近くのスーパーで休憩です。ここは少し店内が変わって来たという感じです。食べ物とお土産を買いました。

♪大型スーパーマーケットで腹ごしらえをし相馬駅に立ち寄って相馬港がある海沿いの原釜地区に行きます。ここも東日本大震災の時、たくさん犠牲者や行方不明の方が出た場所です。慰霊碑があり立ち寄って来ました。近くには浜の駅松川浦がありお土産や今日の夜ご飯を買い込みました。イエーイ‼

相馬駅の様子
浜の駅 松川浦

♪朝からずっと車を運転し、おまけに外の気温は暑い、少々疲れ気味です。日も傾きかけてきたので6号線で原ノ町市内に戻り、今日のお宿「おおぎや」さんに行きます。疲れた~。

本日のお宿、おおぎやへ

♪夕方、5時頃原ノ町市内に着いた。毎年10年以上ここのビジネスホテル「おおぎや」さんに宿泊している。今年もここに泊まれて嬉しく思います。ホテルの人たちも変わらずに元気です。ハッピー!

カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ‼

♪部屋に荷物を置き、今日の夕食と原ノ町盆踊り大会に行きます。メイン通りは歩行者天国になりパレードの準備で賑わっています。

メイン通りパレードの様子
盆踊りの様子
かずさあ

*「おおぎや」さんにも来れたし、パレード、盆踊りも人がたくさんいて賑わっていて楽しいです。買い物もお酒を買ってきたので飲んで寝るとするか・・・

♪今日は常磐道路を出てから小高地区、相馬地区、原釜地区そして原ノ町市内と回りとても疲れたけどとてもハッピーだし懐かしく嬉しい1日でした。ゆっくり休めそうです。Zoo・・・

♪いかがったでしょうか。楽しんで頂けたでしょうか。次回②に続きます。記事の予定は9月29日(金)…お楽しみに!

かずさあ

🌻そうだっぺ!!またね!