かずさあ日和り~神奈川県藤沢市・鎌倉市~

こんにちは、かずさあです。

今回の観光地パワースポット巡りは神奈川県藤沢市・鎌倉市を散策してきました。・・・お楽しみに!

♪今回の観光地パワースポットはある団体の日帰りツアーに申し込みをして参加した散策ブログです。イエーイ!

♪待ち合わせ場所の藤沢駅には10時集合なので朝はゆっくりとした時間がとれたので藤沢駅でコーヒーを飲み集合場所に行きます。ハッピー!

♪集合場所に着いたらもうすでに参加者は10人ぐらい集まっていました。僕も受け付けを済ませ参加者と談笑します。参加者は25人ぐらいで気の知れた人たちなので楽しく思いました。ヤッターね。最初に向かう場所は遊行寺という有名な寺院です。バスで移動します。

バスで移動する参加者
遊行寺本堂
かずさあ

*藤沢駅から遊行寺までは歩いた15分ぐらいだけどバスで移動するとは思わなかったです。でもなんか遠足気分で楽しいです。イエーイ!

ゆるく遊行寺

*遊行寺:当本山の正式名称は、藤澤山 無量光院 清浄光寺(とうたくさん むりょうこういん しょうじょうこうじ)です。

*東海道随一と謳われる木造本堂をはじめとした伽藍〔平成27年(2015)に10棟が国の登録有形文化財に登録〕や樹齢700年と推定される大銀杏などを有する修行道場として、また市民の憩いの場として今日に至っています。

詳しくはこちら➡時宗総本山 遊行寺 – 一遍上人を宗祖とする時宗の総本山、神奈川県藤沢市 (jishu.or.jp)

♪遊行寺に着き、本堂をはじめ、各施設を見て回ります。

かずさあ

*僕は遊行寺には何回か来ているので少しは勝手が分かります。そしてまた、此処に来れて嬉しく思います。

♪遊行寺を30分ぐらい見学しバスで藤沢駅に戻ります。この次に向かう場所は鎌倉市にある鶴岡八幡宮です。JRでの移動です。待ち時間があり、気が緩む感じです。

♪藤沢駅から鎌倉駅に着き、真っ先に向かった場所は和食店のお店です。もうお昼なので昼食タイムです。ヤッター!嬉し~。

カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ!!

JR鎌倉駅
和食事処
かずさあ

*鎌倉駅には久々に着て懐かしいです。嬉しいです。食事は少々値段が高かっがとても美味しかったです。イエーイ!

♪食事を済ませ鶴岡八幡宮に向かいます。ここでは正式参拝をします。鎌倉八幡宮には何回も来ていますが正式参拝は初めてです。少し緊張しました。

鶴岡八幡宮内
ゆるく鶴岡八幡宮

*ご祭神:「応神天皇」、「神功皇后」、「比売神」の三柱の神様を御祭神としてお祀りしております。

武運の神『八幡神』 八幡神を祀る神社は、全国に4万社以上あると言われています。 古くより源氏の氏神とされ、「武運の神」としても全国で信仰されました。

詳しくはこちら➡鶴岡八幡宮 | TSURUGAOKAHACHIMANGU

♪鶴岡八幡宮正式参拝を終えて、小一時間ぐらい八幡宮の人に境内を案内していただり、お茶をご馳走になりました。とても良かったです。

かずさあ

*外は暑かったが、知らない事をお教えてもらい、豆知識になりました。ヤッタネ!

♪この後、参加者は帰る人とオプションツアーに参加する人とに別れて行動します。僕も、もちろん参加します。イエーイ!

♪オプショナルツアーに参加する人たちは鶴岡八幡宮から歩いて15分ぐらいの場所に源氏・三浦家の墓があります。その場所で参加者はお祈りをし、次の場所、腹切りやぐらという場所に行きました。

腹切りやぐら近くの修道院
三浦家の墓 史跡
かずさあ

*いろんな場所の案内説明を聞き深く感銘を受けました。参加者でお祈りをしてとても落ち着いた感じがしました。

♪この後、僕たちは鎌倉裏通りを歩き妙本寺を参拝して鎌倉駅西口にあるお好み焼き屋さんで親睦会を行います。

お好み焼き屋さんの料理
お好み焼き屋さんの焼きそば
かずさあ

*お好み焼き屋さんではお酒を飲んだりお好み焼き。焼きそばなどお腹一杯食べ、とても楽しかったです。いい親睦会になりました。イエーイ!

♪今日は暑かったが有意義な時間を参加者と過ごすことができて、とてもハッピーです。皆さんも気を付けて帰られたかと思います。また、参加する機会があれば参加したいです。ヤッホー‼

♪心、豊かに安らかに、自由に

♪いかがだったでしょうか。楽しんでいただけたでしょうか。次回の記事投稿は9月7日(土曜日)です。夏休み期間です。次回はどこに・・・お楽しみに!

♪かずさあ日和り便り【https://kazu-sasa1hw.com/?p=4466&preview=true

かずさあ

🌻そうだっぺ!またね!!