かずさあ日和り~横浜市金沢区②~

こんにちは、かずさあです。

今回の観光地スポット巡りは横浜市金沢区富岡地域を散策してきました。【その2】お楽しみに!

前回のあらすじ

*富岡駅から散策して長昌寺芋観音様へ

ゆるく長昌寺 芋観音様へ

♪横浜金澤シテイガイド協会のガイドと参加者10人で横浜市金沢区の京急線富岡駅から出発して今回の目的地である富岡山「長昌寺」の芋観音様に着くことができた。歩いて約2時間ぐらいです。歩くペースがゆっくりなので疲れはしない。

富岡山長昌寺
芋観音様
芋観音様について

*芋観音様:富岡北の鳥貝塚にあったが、昭和11年に横浜海軍航空隊が開設された時にこちらに移された。

*毎年3月「芋観音御開帳」の行事があり、「里芋の煮ころがし」が参詣者にふるまわれ、このお芋をいただくと一年中お詣りしたのと同じご利益があるとのことです。

*人々から病苦を抜き去って下さる恵み深い観音様で、お参りすればいかなる願い事もかなえられ、また容貌を美しくして下さるとも言われています。

♪長昌寺の扉をくぐるとテントが建てられてあり、お坊さんが参拝者にビニール袋を一人一人に配っていました。そんなに混んでなくスムーズにお参りができ横道を通ると芋観音様が安置されている建物があります。

芋観音様縁起
長昌寺からのお土産
かずさあ

*ビニール袋の中身は里芋と甘酒とお菓子が入っていてラッキーな感じです。これでご利益まちがいなし!嬉しい!

*御開帳日は3月上旬に行われます。

• 住所:〒236-0051          神奈川県横浜市金沢区富岡東3-23-21
  • 問合せ:長昌寺 045-771-6970
  • 最寄り駅:京急線「京急富岡駅」より徒歩15分                 鳥浜駅[出口]から徒歩約11分

♪ここ富岡山「長昌寺」で金澤シテイガイド協会のガイドさんと参加者に挨拶をして解散になりました。富岡駅から散策すること約3時間、ゆっくりペースで気分良く廻る事ができました。もうお昼時になったがどうしても気なる場所があり、ここまで来たからには行っておかなければならないと思い来た道を戻って富岡八幡宮へ向かいました。

カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ‼

ゆるく富岡八幡宮へ

♪富岡山「長昌寺」から歩いて10分ぐらいで富岡八幡宮はあります。公園内を横切ると鳥居があり、緩やかな階段を上がって行く事3分ぐらいで本殿に着きます。

富岡八幡宮とは

:*富岡八幡宮:建久2年(1191)源頼朝が、鎌倉の鬼門にあたる富岡に鬼門封じとして造営し、摂津西宮神社の蛭子尊の分霊を勧請したのが始まりとされています。鎌倉八幡宮と同時期の古社です。

*安貞元年(1227)に富岡に八幡大神が現れ、自分を祀るように託宣があり、以後八幡宮となったと伝えられています。

*応長元年(1311)の大津波の際に、富岡を守った八幡様として「波除八幡」(なみよけはちまん)といわれています。

富岡八幡宮本殿
富岡八幡宮境内
かずさあ

*「金運(商売繫盛)/勝負運/縁結び」にご利益があります。御祭神に「八幡大神/蛭子神/天照皇大神」の三柱が祀られていることからパワースポットとして人気があります。

*毎年7月に実施される、800年以上の伝統をもつ「祇園舟」(市無形民俗文化財)の神事があります。なお、「金澤七福神」のうち恵比寿が祀られています。

♪富岡八幡宮内はそれほど広くはなく人影もなくとてもゆったりとした落ち着いた居心地のいい神社だと感じました。またお参りに来れたらいいなぁ~。

• 住所:〒236-0051            神奈川県横浜市金沢区富岡東4ー5ー41
  • 電話番号:045-776-3838
  • 最寄り駅: 京急線「京急富岡駅」より徒歩8分                 シーサイドライン「並木北駅」より徒歩10分
  • 駐車場:21台完備

♪横浜市金沢区の見どころは、まだまだ沢山あります。ほんの少しですが紹介をしたいと思います。

*横浜・八景島シーパラダイス  *三井アウトレットパーク横浜ベイサイド  *横浜ベイサイドマリーナ  *横浜市立金沢動物園  *海の公園  *称名寺の庭園 などなど見どころ満載です。一度訪れてみてはいかがでしょうか。

♪いかがだったでしょうか。2回にわたって横浜市金沢区観光地スポット巡り、僕もまだまだ、行った事が無い場所やおもしろい場所があるようです。また別の機会に他の観光スポットを行ってみたいと思います。イエーイ‼

♪次回はどこに・・・・お楽しみに!次回の記事投稿は4月29日(金)です。お楽しみに!

♪あなたの心に安らぎを

かずさあ

🌻そうだっぺ!!またね!!