かずさあ日和り~横浜市生麦・横浜駅・みなとみらい~

こんにちは、かずさあです。

今回の観光地スポット巡りは、横浜市鶴見区生麦駅から横浜駅周辺を散策して来ました。…お楽しみに!

横浜市生麦駅から出発です

♪今回も東海道ウォークガイドの会の散策コース、神奈川宿コースを散策して来ました。家から出てJRと京急線を乗り継いで横浜駅で降り、僕の好きな場所で朝ごはんを食べる。また、再び京急線に乗り、生麦駅に着いたのが9時頃だ。

♪生麦駅から5分ぐらいの神明公園が集合場所だ。参加者はもう集まっていて受付を済ませる。今日は2班である。ガイドさん2名を含めて11名で出発です。空模様は曇りで何となく雨がふって来そうな感じである。

京急線生麦駅
東海道ウォークガイドの会の旗
かずさあ

*集合場所の神明公園は横浜市無形民俗文化財である「蛇も蚊も祭り」があり、とても興味ありました。ウンウン。

♪ガイドの話し神明公園から5分ぐらい歩きます。あのビールで有名なキリンビール工場があります。ガイドさんの説明ではこの周辺で幕末に起きた「生麦事件」があったという事です。

生麦事件の説明するガイド
生麦事件の碑
ゆるく生麦事件とは

*「生麦事件」(なまむぎじけん)とは、1862年(文久2年)、薩摩藩(現在の鹿児島県鹿児島市)の前藩主「島津久光」(しまづひさみつ)の一行が、横浜近郊の生麦(なまむぎ:現在の横浜市鶴見区)にさしかかったとき、行列を遮ったイギリス人を薩摩藩士が斬り殺した事件。

*これが原因で、翌年1863年(文久3年)には、薩摩藩とイギリス艦隊とが鹿児島沖で交戦する「薩英戦争」(さつえいせんそう)が勃発。のちに講和が成立したものの、薩摩藩は多額の賠償金の支払いを余儀なくされました。

*この事件で欧米列強の強さを痛感した薩摩藩は、一気に開国と倒幕に向けて大きな方向転換を図ることになったのです。

♪ルート説明僕たち参加者、11名は国道沿いを歩きます。歩いて7~8分ぐらいの場所に遍照院という寺があります。ここはJR 線と京急線に挟まれていて信号機でなかなかいけないというお寺です。また、この国道沿いにトマトケチャップ発祥の地がありました。

遍照院 正面
トマトケチャップ発祥地の碑
かずさあ

ここ、新子安地域は畑とか自然が豊かな場所だったようです。今では考えられないです。

♪出発から40分ぐらいは歩いただろうか。あるくペースも早くもなく丁度いい感じである。近くの駅でトイレを済ませ良泉寺、熊野神社を通り、神奈川地区センターで15分ぐらい休憩だ。雨が降りそうで降らないで嬉しい。

熊野神社 正面
神奈川地区センター 入り口

♪さあ、後半戦の出発です。

神奈川地区センターからよこはま駅方面へ

♪歩きの事神奈川地区センターでスタンプカードを押してもらい成仏寺、慶運寺を廻ります。ガイドさんの説明でヘボン博士の事やこの辺は浦島町と言って浦島伝説があるという事です。また慶運寺には浦島観音像が祀られています。

東海道ウォークガイドの会スタンプカード
慶運寺 浦島観音像
ゆるく浦島伝説

*相模の国三浦の里に、水江の浦島太夫という人が住んでいました。太夫は仕事のため、久しく丹後の国へ赴いていました。その子の太郎が一日海に出て帰る際、浜辺で子供らにいじめられていた亀を助けました。太郎は助けた亀に連れられて「竜宮城」へ行き、乙姫様のもてなしを受けました。月日の経つのも夢のうちで、いつしか3年の歳月が流れました。

父母恋しさに暇を告げたところ、乙姫様は別れを惜しんで、玉手箱と聖観世音菩薩を太郎に与えました。故郷の土を踏んだ太郎には、見るもの聞くものすべて見知らぬものばかりでした。ついにこの玉手箱を開きますと、中から白い煙が出てきて白髪の老人になりました。3年と思ったのが実は300年、すでに父母はこの世の人ではなく、武蔵の国白幡の峰に葬られてあると聞いて尋ねてみると、二つの墓石が淋しそうに並んでおりました。

太郎は墓の傍らに庵を結んで菩薩像を安置し、父母の菩提を弔いましたが、この庵がのちの観福寿寺で、通称「うらしまでら」と呼ばれました。観福寿寺は明治5年に廃寺になり、現在は慶運寺に聖観世音菩薩像が安置されています。

東海道分間延絵図
 ヘボン博士の碑
かずさあ

*浦島伝説はとても興味があり面白いと思った。いろんなところに伝説があるんだなあ!

♪神奈川の地名の由来はこの地に流れていた水源地がわからない上無川と呼ばれていた川の名前から、ミ・シが抜けてカナガワになったという諸説があります。

♪ このあと僕たち参加者は青木町、総鎮守の源頼朝が創建した神社で洲崎大神を通り、本覚寺を見て廻り横浜高島台方面に歩きます。また、この近くには飯綱金刀比羅宮がありとてもいい感じの場所です。イエーイ‼

本覚寺 境内
高島台からの眺め
カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ‼

♪本覚寺を後にして坂道上がりきった所を台町といい坂本龍馬の妻おりょうが働いていた田中屋があります。なんか驚きです。そして神奈川台関門跡を通り、神奈川宿コースの目的地場所、沢渡中央公園に到着です。

横浜駅近く沢渡中央公園
東海道ウォークガイドの会スタンプカード

♪ガイドさん参加者、ありがとうございます。お疲れ様です。感謝です。イエーイ‼

沢渡公園からみなとみらい

♪神奈川宿コースを無事に終える事ができ沢渡中央公園から歩いてもさほど遠くない横浜駅近くのお店でアイスコーヒーを飲み駅周辺を楽しみました。まだ時間があるのでみなとみらい線に乗り、みなとみらいに行きました。

かずさあ

*何度も来ている場所なので勝手も分かります。それにお腹も空いたので食事タイムです。やったー!

みなとみらいでの食事
みなとみらいからの景色

♪なんだかんだ生麦駅から沢渡中央公園、横浜駅周辺、みなとみらい地区を歩きとても疲れたがいろんな知らない事も知り得たしとても大満足です。いいぞ!やったー!お疲れです。

♪いかがったでしょうか。楽しんで頂けたでしょうか。次回はどこに・・・・。記事の予定は7月29日(土)。… お楽しみに!

かずさあ

🌻そうだっぺ!!またね!