かずさあ日和り~広島県広島市中区・東広島黒瀬町①~

こんにちは、かずさあです。

今回の観光地スポット巡りは、広島県広島市中区・東広島市黒瀬町津江を散策して来ました。お楽しみに!①

広島県に向けて出発です。

♪今回はウオーキングコースから離れて個人的にどうしても行きたかった場所、広島県に行って来ました。家を忙しい思いをして新宿駅のパスタに向かいます。夜行高速バスに乗るためです。パスタ高速乗り場でおにぎりを食べ、出発です。

夜行高速バス
広島原爆ドーム
かずさあ

*バス車内は少し窮屈を感じたが眠かったせいもあり、すぐに寝てしまった。zoo…途中、何度も起きてしまったが・・・

♪夜行高速バスでグラノード広島停車場に着いたのが朝の9時頃で、JR広島駅に向かいます。今駅は工事中でした。朝ごはんをササッと済ませ路面電車で中区方面に行きます。

*僕は何度か広島に来ているのでとても懐かしく嬉しく思います。ヤッホー!

♪路面電車で胡駅で降り、えびす通り商店街や胡神社、中の棚稲荷神社、各銀行など回り、平和公園、原爆ドーム、原爆資料館、広島文化センターに行きます。

平和公園内の様子

♪平和公園では外国人、課外授業・修学旅行など様々な人たちがいて混雑しています。僕も何年振りかで来ているので平和に対する思いを新たにしました。

平和記念資料館

♪広島平和公園をゆっくりと回り、近くの白神社、ここに来たら必ず行こうと決めていた白神社通り沿いにある「さくら隊原爆殉難碑」にいきます。天気も良くそれにしても暑い日です。公園

ゆるくさくら演劇隊とは

* 平和記念公園から東へ約500メートル。並木通りと交わる平和大通りの緑地帯に、三角柱の石碑(高さ約3・5メートル)が立っている。原爆で全滅した移動劇団「桜隊」の殉難碑(碑の表記は「さくら隊」)である。

*桜隊は1945年1月に結成された。築地小劇場創立当時からのメンバーで新劇の名優といわれた丸山定夫を隊長に、宝塚出身で映画界でも活躍した園井恵子ら9人で編成し、広島を拠点に活動した。

*8月6日の原爆投下に5人は即死。丸山、園井ら4人はそれぞれ宮島、神戸、東京へと逃れたが、月末までに相次いで亡くなった。放射線を浴びた影響による壮絶な死にざまだったといわれている。新藤兼人監督による映画「さくら隊散る」でも紹介された。

*戦後、ゆかりの新劇人らによって52年にまず東京・目黒区の天恩山五百羅漢寺に、続いて55年には被爆場所に近い現在地に、原爆殉難碑が建立された。毎年8月6日には、演劇関係者らが集い、志半ばで散った仲間の無念をしのんでいる。

平和公園近くの白神社
さくら隊原爆殉難碑」

♪広島文化センターで休憩をしましたがだいぶ歩き回ったのでお腹も空きました。やっぱり広島と言えばお好み焼きです。それに楽しみにしていました。やったー!再びえびす商店街に行きます。

えびす通り商店街で

♪えびす通りにパルコ広場があり、その目の前にお好み焼き村があります。前に来た時もここでお好み焼き食べているので勝手が分かります。お好み焼き村は3,4階建てになっていてお昼時のせいもあったのでやっている所も少なかったです。それに綺麗とは言えなかったです。

お好み焼き村での食事
えびす通り商店街の様子
カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ‼

♪お腹一杯食べ、大満足です。ヤッホー!パルコ広場でしばらく休憩をしたり、買い物をしたりしていたら夜、7時半過ぎになったので本日の宿のネットカフェ快活クラブに行きます。

♪夜行高速で広島に着き、歩き回ったので疲れました。ビール片手にネットカフェで睡眠です。お疲れです。また明日です。Zoo・・・

♪いかがったでしょうか。楽しんで頂けたでしょうか。広島県中区・東広島市黒瀬町津江②をお届けします。次回の記事投稿は12月7日(木)です。。お楽しみに!

かずさあ

🌻そうだっぺ!!またね!