かずさあ日和り~広島県広島市中区・東広島市黒瀬町津江②~

こんにちは、かずさあです。

今回の観光地スポット巡りは、広島県広島市中区・東広島市黒瀬町津江を散策して来ました。お楽しみに!②

東広島市黒瀬町津江へ

♪ネットカフェではビール片手に前に来た時の事をいろいろと思い出しあまり寝る事が出来なかった。今回広島市に来た理由の一つでもある僕の恩師の実家でもある東広島市に行く為でもある。

♪朝早くおきて身支度し6時前にはネットカフェを出ます。。朝ご飯を近くのパルコ広場で昨日のうち買ってきたご飯を食べます。えびす通りにあるパルコ広場ではお酒飲みの男のおじさんがいて気軽に話してくれて嬉しかったです。ご飯を食べ向かう場所はレンタカー屋です。

えびす通り商店街の様子
レンタカー屋さん
かずさあ

*とても親切なレンタカー屋の人で、契約していた車を別の車に変えてくれてしかも料金も安くしてくれました。助かります。やったー!

♪さあ、出発です。東広島市黒瀬町津江にナビを設定してレンタカー屋を後ににします。時間的に40,50分で行くとのことですがどうなることやら。不安な出発です。

*案の定、ナビを使っているにもかかわらず道を間違えて1時間半ぐらいかかってしまいました。知らない場所は分からないです。えへへへ。

♪着いて見てとても気持ちが良くのんびりとした場所です。ここに来た用事を済ませます。

黒瀬町津江の小田山
借りた車

♪ここの家の状態を確認して少し休んでこの地域にある守護神社、樋上八幡宮にご挨拶の参拝に行きます。一度は行きたかった場所です。

樋上八幡宮へ

♪車で7~8分ぐらいで樋上八幡宮はありました。大きい神社とは言えませんが質素な感じこの地域の人たちに愛されているんだなあと思いました。何はともあれここに来れて嬉しく思います。やったー!

カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ‼

樋上八幡宮 正面
樋上八幡宮の記載
ゆるく樋上八幡宮

*平安時代中期、延長元(923)年の勧進とされています。現在の拝殿は文政5(1822)年、本殿は江戸時代初期頃に再建されたもので、その他、文正元(1466)年を最古とする棟札(むなふだ)や懸佛(かけぼとけ)、絵馬(えま)など数多くの市指定重要文化財も伝わっています。

*場所:東広島市黒瀬町津江1782

* 山陽自動車道西条インターチェンジから車で約40分 ; お問い合わせ. 文化課 電話番号:082-420-0977

樋上八幡宮の境内社
樋上八幡宮の様子
かずさあ

*とても心が落ち着く場所です。参拝していると風が強くなってなにか、起きるのではないかと思いました。でも気分がとてもいいです。

♪ゆっくりと樋上八幡宮を見て回り、来た道戻ります。家で買ってきたお昼ご飯を食べ、近くのスーパー銭湯に行き広島市中区に戻る事にしました。

樋上八幡宮の本殿
近くのスーパー銭湯

♪帰りは道を間違えず無事にレンタカー屋さんにたどり着く事ができました。ふぅ―。

ゆるく広島観光

*広島観光地:「世界遺産 原爆ドーム」「平和記念公園/広島平和記念資料館」「世界遺産 嚴島神社」「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」「瀬戸内しまなみ海道」「平山郁夫美術館」「鞆の浦」などがあります。(定番です)➡【2023年】広島観光で行きたい名所!広島旅行おすすめ人気スポット30選 – [一休.com] (ikyu.com)

*お土産:もみじ饅頭 広島風お好み焼きソース 八天堂のくりーむパン 尾道ラーメン 因島のはっさくゼリー 瀬戸田レモンケーキ 島ごころ 鳥皮みそ煮 広島名産かきカレー などがあります。(定番です)

♪無事にレンタカーを返し、えびす通り商店街に行きます。落ち着く場所パルコ広場で休憩をし、夕ご飯とビールを買い、いつもの寝床ネットカフェで夕ご飯とビールを買い睡眠です。

パルコ広場の様子
えびす通り 中の棚神社

♪広島市中区を十分に楽しみ、広島そごう高速バス乗り場から夜行高速バスで新宿パスタまで帰ります。後は寝るだけです。Zoo・・・

高速バス
新宿パスタ高速乗り場

♪新宿パスタに着くと大雨が降っていてチョツトしんどい感じです。でも食事をしたり、自分の用事を済ませて我が家へ・・・帰ります。疲れました。

♪いかがったでしょうか。楽しんで頂けたでしょうか。次回の記事投稿は12月19日(火)です。次回はどこに・・・お楽しみに!

かずさあ

🌻そうだっぺ!またね!