かずさあ日和り~小田原市真鶴・湯河原①~

こんにちは、かずさあです。

今回の観光地スポット巡りは神奈川県小田原市真鶴半島を散策してきました。【その1】

ゆるく小田原市根府川から真鶴半島へ

♪僕の知り合いにと言ってもいろいろと教えていただいている人が小田原市根府川に住んでいます。今回の散策路は自分を癒す事を込めて小田原市根府川から真鶴半島をゆるく散策して来ました。

♪JR東海道線に乗って僕の住んでいる所からJR東海道線に乗って約一時間ぐらいで根府川駅に着きます。ここの駅は無人駅でほんわかとゆったりとした駅で僕は好きです。それにいつ来てもこの駅のトイレは清掃されていて気分がいいいです。そういう中、5人で真鶴半島散策・湯河原温泉に出発です。

根府川駅
真鶴半島からの眺め

♪車での移動中、車窓からからとてもきれいな海が見渡せて清々しい気持ちになれます。30分ぐらいで真鶴半島の駐車場に着きそこから真鶴半島一周のウォーキングスタートです。

かずさあ

*この日は天気も良く晴れていて歩けば汗ばむくらいです。やったー!

*ハイキングコースを歩けば気持ち良く森林浴ができます。最高!

ハイキングコース入り口
ハイキングコース内

♪ハイキングコース内を歩くと森の中に木漏れ日が差し込んでいて、とても清々しく森林浴になります。ハイキングコース内はゆっくり歩いても20分もあれば歩けるコースです。森の中を抜けて下の海岸に出ると視界が開けまばゆいばかりに綺麗な海が目に飛び込んできます。

潮騒遊歩道
番場浦海岸
かずさあ

*番場浦海岸の遊歩道をを歩くと太陽の光で海の海面がキラキラ光っていて綺麗な景色でした。

*ここは初日の出の撮影スポットでもあります。

♪海岸線の潮騒遊歩道を歩いて遠くに三ツ石(笠島)が見える場所で食事休憩タイムです。持ってきていただいた手作りのおにぎりと生姜湯を皆さんで頂きました。チョット足りないよう~。

三ツ石海岸
今日の食事
カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ‼

♪潮騒遊歩道を満喫して登り坂を上がって行くと「ケープ真鶴」といってレストランやお土産屋さん、休憩施設があります。外の敷地内は幸せを作るブランコなどいろんなオブジェがあり、目を楽しませてくれます。ホットする場所です。

ゆるく真鶴半島の見どころ

ケープ真鶴
幸せのブランコ
真鶴半島の見どころ

*三ツ石:別名笠島とも言い、三つの巨岩が岬の先端に並ぶのが三ツ石です。かながわ景勝50選に選ばれています。

*ケープ真鶴:レストラン・お土産が楽しめる休憩施設です。目の前には、初島、大島、伊豆半島が眺められます。

*貴船神社:この貴船神社の船祭り(貴船まつり)は国重要無形民俗文化財として指定され、日本三大船祭りのひとつと言われている。

*中川一政美術館:真鶴町に住み現代の文人画家で「絵画」「文書」が展示されています。

真鶴半島

♪いかがったでしょうか。真鶴半島は首都圏、横浜からのアクセスもよく電車で1時間半から2時間で着きます。気持ちをリフレッシュでき、心も豊かになれる所です。是非、是非、オススメします。     次回はお隣の湯河原町の温泉や見どころ情報をお届けします。ヤッホー!

♪次回に続くのだった。次回の記事投稿は5月19日(木)です。お楽しみに!

♪あなたの心に安らぎを

かずさあ

🌻そうだっぺ!!またね!!