かずさあ日和り~神奈川県小田原市湯河原地域②~

こんにちは、かずさあです。

今回の観光地スポット巡りは神奈川県小田原市湯河原地域を散策して来ました。②・・・お楽しみに!

前回のあらすじ

ゆるく万葉公園 散策

♪五所神社を15分ぐらいはいただろうか。参拝を終えてバイクを置く湯河原温泉方面にバイクを走らせます。5~6分ぐらいで万葉公園に着きます。今回の散策コースの一番の目的場所です。

万葉公園 入り口
万葉公園 散策コース内の滝
かずさあ

*万葉公園の入り口が分かりずらくチョット焦りました。バイクを駐車場に停めて出発です。

♪目の前の2階建て玄関テラス建物に入ると一階はカフェコーナー、二階は休憩室と観光協会のスペースになっています。落ち着いた雰囲気でいい感じです。

♪建物を出て小さなトンネルくぐると目の前には滝が流れていてやったー!という感じです。マイナスイオンが一杯です。さあ、散策開始です。少し上り坂上るとここに祀られている熊野神社があります。

万葉公園内熊野神社
公園内 テラス休憩場所
かずさあ

*ここの熊野神社の手水舎は水ではなく温泉が出ていてチョット驚きました。凄い!

♪千歳川という川の道を気持ちよく歩きます。途中にテラスがあり、休んでいる人もいたりと各々、リフレッシュをしているご様子です。本当に清々しい感じです。

万葉公園 川の道
公園内 休憩テラス

♪脇を流れる川を眺め川の道を15分ぐらいかけてゆっくり歩くと湯河原惣湯(そうゆ)という建物があります。ここの建物内には温泉やゆっくり休んめるラウンジや食事ができる場所でもあります。

湯河原惣湯
川の道内 テラス
かずさあ

湯河原惣湯の建物内を少し覗くと僕なんかではとても入れそうにもないという感じです。料金的にも高いですね。トホホ・・・

♪湯河原惣湯を後にしてお腹も空いたので持ってきた食べ物を川のせせらぎを聴きながらテラスで食べる事にしました。たいした物は持って来ていませんがとても気持ちがよく美味しく感じました。大満足です。イエーイ‼

カッコちゃん

いいぞ!いいぞ!イエーイ‼

持参した食べ物
万葉公園内 千歳川

♪食事休憩をした後この近くに狸伝説があるという神社に行ってみました。(狸福神社)開運につながるそうです。ラッキー!

万葉公園内 狸福神社
狸福神社 案内板

♪狸福神社に書かれている案内板を見てなんか心が温まり、嬉しい気持ちです。散策を終えて玄関テラスで小休憩して別の場所に移動です。

ゆるく万葉公園

*2021年に全面リニューアルされた万葉公園は、豊かな自然に寄り添う洗練されたリゾート空間へと生まれ変わりました。公園の入口には誰でも手軽に温泉を楽しめる足湯が用意されています。

*「玄関テラス」の1階はテイクアウト専門カフェ。2階には、コワーキングスペースや貸し会議室、観光案内所があります。

*川の道を歩くと自然のフォトスポットとなっています。マイナスイオンを体いっぱいに浴び、リフレッシュ。癒し効果も抜群です。時間を忘れてゆったりできます。

*散策路を、奥へ奥へと進んでいくと「惣湯(そうゆ)テラス」へ到着。森の中の渓流を通り抜けた先にあるので、なんだか秘密の隠れ家のようでワクワクします。

• 住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上566
  • 営業時間:玄関テラス:10:00~17:30
    惣湯テラス:土日祝とその前日10:00~20:00、それ以外の平日10:00~18:00
  • 定休日:玄関テラス:第2火曜日
    惣湯テラス:毎週水曜日、第2火曜日
  • アクセス:JR湯河原駅より「不動滝行き」または「奥湯河原行き」バスで約10分

♪リフレッシュとゆったりとした時を過ごせる万葉公園を満喫してこの近くに不動滝があるというので行って見る事にします。

♪いかがったでしょうか。湯河原町散策巡りはまだまだ続きます。次回の記事は4月7日(金)。… お楽しみに!

かずさあ

🌻そうだっぺ!!またね!