かずさあ日和り

こんにちは、かずさあです。

今回の想い出の観光地スポットは香川県、高松市・小豆島・金刀比羅宮 の旅をしてきたので、紹介します。 その3

高松商店街アーケードから金刀比羅宮へ

まさか泊まろうとしていたネットカフェ店が無くなっているとはマジ!やべぇという感じでスマホで検索する。どいうやら歩いて30分ぐらいの所に僕が会員登録しているネットカフェ店があるみたいだ。ハ~良かった。良かった。

南新町アーケード街
瓦町駅

新町アーケード内からネットカフェ店は琴電の瓦町駅の目の前にあった。親切な人に道を尋ねながら着いた時はもう夜の8時を回っていてお腹も空いてきた。また兵庫町アーケード内の方に戻りスーパー「マルシェきむら」でビールと夕食を買ってネットカフェ店で食べる事にした。        贅沢な夕食ではないがこれで「良し」とする。ネットカフェなので、寝心地はホテルと違い満足ではないが仕方がない。お休みなさいa~Zoo・・・・

3日目 金刀比羅宮へ

ことでん瓦町駅から電車に乗り琴平駅に着いた。時間にして1時間ぐらいだ電車内の乗客の雰囲気は暗い感じだった。朝も早いせいだろうか。いよいよ金刀比羅宮に参拝だ。初めて来る場所は何処を見ても新鮮で楽しい。

琴平駅
琴電琴平
琴平駅前街並み

初めて来る所なので何段あるか分からない階段を登り周りを観ながらゆっくりと上った。さほどキツイと思わなかったが後になると大変な思いになる。後で調べてみるとこぴらさん表参道から御本宮まで785段あり、奥社までだと1368段ある。今回は3時間ぐらいかけて奥社まで行った。

金刀比羅宮入口
御本宮までの階段
金刀比羅宮本宮

御本宮にようやくたどり着き上からの景色を眺めると今まで階段を登った事など忘れるくらいいい眺めである。本殿にお参りすると金刀比羅権現さまの声が聞こえてきたような感じがした。身が引き締まる思いだ。少し休憩をして更に今の倍ぐらいある階段を登り奥社に向かう。しんどいな~疲れたな~。でもここまで来たからには・・・行かなきゃ。

御本宮からの眺め
奥社に向かう階段
奥社前にある神社

クタクタになりながら奥社に着いた。着いた時に何かここは雰囲気が違うなとても人間が来てはいけない様な感覚だった。しっかりとお参りしてお札も買って下山する。下りは駆け降りるようなスピードで下の御本宮に着いた。

金刀比羅宮奥社
奥社からの眺め
御本宮内の景色

こんぴらさん表参道

表参道のお土産屋さんに着いた時は12時頃でお土産屋さんを見ながら食堂を探す。修学旅行生かと思われる学生がたくさんいる。その中をかいくぐってお土産屋さんを見ているという感じでせわしない様子だ。あっという間に時間が過ぎてしまうのでお酒を売っている店でお土産を買い、近くのうどん茶屋「てんてこ舞」で食事をする。

お土産屋、中野屋
お酒屋、金陵の郷
てんてこ舞の食事

シャッター通りのような新町商店街を通り再び「ことでん」に乗り向かった所は栗林公園だ。公園内はとても広く素晴らしい庭園があるみたいだ。だが時間もなかった事もあり、お土産屋さんを寄っただけにする。また来れるなら公園に入ってゆっくりと見たいと思った。

琴平新町商店街
ことでん
栗林公園入口
さらば小豆島・高松市・金刀比羅宮

夕暮れ時になり、帰りの高速夜行バスに時間が迫って来た。再び瓦町駅・新町アーケード街・兵庫町商店街を通り高松駅にある高速バス待合場所に行く。帰りバスの乗車時間は20時過ぎなので時間的に1時間半以上あるので待合場所で食事をし、高松駅ボーと眺めていた。さらば小豆島・高松❕

夜の高松駅
夜行高速バス

僕にとっては小豆島や高松は大切な場所で精神を入れ替える所でもある。今回は金刀比羅宮を見て回る事ができて良かった。年に一回は必ずここに来ることを強く思うのであった。夜行高速バスは定刻通り来て、無事に乗車。後はお休みタイムとなる。a~Zoo・・・

東京駅

無事に東京駅に到着着いた。バスの中は決して寝心地はいいとは言えないが何事もなく着いて良かった。この3日間、疲れもしたがまた心機一転、新たな気持ちでこれからの事を迎えられるという気持ちでいっぱいである。 ありがとう❕小豆島❕  また、来年❕

♪あなたの心の安らぎに

🌻そうだっぺ‼ またね!